ニュース
米アマゾン・ドット・コムが新たに9000人の人員削減を発表
クラウドサービス、広告、Twitch部門が対象になるとのこと。
Amazon Linux 2023も待望のGAとなり一定人員削減が可能になったということだろうか。
Amazonは社員を115万人ほど抱えており、その1%程度にあたる。
昨年11月にはアレクサを担当するデバイス部門で一部従業員を削減。
アマゾン、9000人追加削減へ クラウド部門など景気不透明感で
アマゾン、9000人追加削減へ クラウド部門など 景気不透明感で
米アマゾン・ドット・コムは20日、新たに9000人を削減すると発表した。クラウドサービス、広告、Twitch部門などの従業員が対象になるという。
米メタ・プラットフォームズも新たに1万人を削減すると発表。
こちらは約10%程度にあたる人員削減だ。
コロナ渦の大量増員に対して、原油高・物価高・金利の上昇を受け企業成長が振るわなかった。
コロナ前とコロナ後とで帳尻が合うように調整が行われているように見えます。
具体的な数値を比較するところまではできていないので、気になる方は調べてみてくださいな。
実際はどうだろうか。
クレディスイス株は取り引きが可能な状態でAT1債の価値がゼロになると言われているのが現状かなと。
損失を負担するのは株主で、債券保有者はそのあとになると。
これをどのように実現するのかウォッチしたい。
銀行の損失負担はまず株主から、英欧当局が説明 AT1債巡り
銀行の損失負担はまず株主から、英欧当局が説明 AT1債巡り
スイスの金融大手クレディ・スイス救済でAT1債(その他ティア1債)の価値をゼロとする措置が取られたことを受け、英欧の金融監督当局は20日、市場の動揺を抑えるため、このような状況でまず損失を負担するのは株主で、債券保有者はその後になると説明した。
ひとこと
株式市場は銀行破綻から金利上昇の停滞へと楽観視する動きがみられている。
より多くのアルファを狙って株式を買いたくなるが、じっくりと市場の動きをみたい。
スイスの大手銀行破綻、米銀行破綻の影響が限定的だとは思えない。
ソースはありませんが、同様な銀行は世界中にあると思っていて、この数か月で事態が表面化してもおかしくはないと考えている。
(かなり保守的な考え方かもしれませんが)
積み立て投資は継続しつつ大きく下がる銘柄があれば拾っていこうと思います。
コメント