【閲覧注意】【 シロアリ 】シロアリ駆除剤を購入!果たしてその効果は…

雑記
こんな人におすすめ
  • シロアリに困っている人

はじめに

あら
あら

こんにちは。あらです。

本日は「シロアリと戦った日記」です。

投資とは全くの無関係ですのでお気を付けください。

シロアリの写真を載せていますので閲覧注意です。

トイレに大量にシロアリが発生

あれ?部屋に数枚何かのが落ちてる…?
なんだろうな?と思いつつも洗面所に向かい顔を洗う。
足元を見るとこちらにも羽が落ちている。
どこから虫が入ってきたのかと夫婦ともども発生源さがし。
トイレを開けた瞬間…「ギャーー!!」
トイレの中をうじゃうじゃと数百匹ものシロアリが歩いていました。
(驚きと気持ち悪さのあまり写真を撮るのを忘れました🙄)

落ちていたのはシロアリの羽だったのです。

その名もヤマトシロアリ

色は黒く、大きさは0.7~1cmくらい
ネットで調べてみるとヤマトシロアリ(wiki)と判明

よくよくトイレを見てみると、
扉の外枠にはシロアリが木を食べて掘り進んだような筋があったりトイレの隅には穴が開いていたりと荒らされた形跡が…。

シロアリが出てきた時の応急処置

応急処置として掃除機で吸うとのこと。

soujiki


急いで掃除機で吸って対処。
掃除機の中でうようよ…。まぁ、そうだよね…。

シロアリの対処方法

結論から言うと、、、、シロアリ被害で家は倒れないようです。(大きな地震がきたときに倒れる可能性が上がるかも…というのはその通りです。)
だけど、、、まぁ、、、気持ち悪さには抗えないので対処していきます。

対処方法は、大きく分けて2つ
業者にお願いするか、薬剤で対処するかです。

業者さんにお願いする場合、駆除・再発防をすることができるとありますが、10坪あたり50,000円~70,000円とのこと。
わからないものにいきなりそんなには払えない。

今回はホームセンターで薬剤を買ってきて対処することに。
薬剤には、

  • スプレータイプ
  • 毒餌タイプ
  • 燻煙タイプ
  • 液体タイプ
  • 固形タイプ

とがあり、

  • 駆除
  • 忌避
  • 成長阻害

の種類がある。

スプレータイプの場合、表面に現れているシロアリへの殺傷能力は高いけど、巣に住んでいるシロアリを退治することはできない。危険な場所だとわかると他の場所へ転移してしまう可能性もあるとのこと。
燻煙タイプも同様に忌避性があり家の中に出ることを防ぐことはできるかもしれませんが、巣のある土の中までは届かないとのこと。
飛んでいくシロアリを駆除するだけでは根本解決にはならない…とのことで、
毒餌タイプであり巣ごと一掃することができるというシロアリハンターを購入しました。ベイト剤とも呼ばれているようです。


成長阻害の薬であるビストリフルロンが含まれており、脱皮阻害・不妊効果を備えているようです。これにより巣もろとも駆除することを目指します。

ホームセンターだと6個入り3,500円くらいでした。

庭を確認してみると…

土の中に巣を作る習性があるとのことだったので、庭を確認しにいってみると…
木の支柱の根元が見事に腐っている。

shiroari


よくよくみると…

shiroari

ギャーーーーーーーーーーーーー

ふぅ。支柱はさようなら。

支柱を抜いた下側にある巣をどうにかしたい衝動にかられましたがシロアリハンターを信じて早速設置していきます。

設置は想像以上に簡単

shiroarihunter
シロアリハンターの全貌
shiroarihunter

想定してたよりこじんまりしてるけど大丈夫かな…?今のところ頼りになるのはこれしかない…。

祈るような気持ちで巣の近くに2つ、水回りの近くに2つ。

shiroarihunter
shiroarihunter
shiroarihunter
shiroarihunter

1ヵ月後に効果を確認する予定です。もし、シロアリが食べた後が確認できれば「効果あり」のはずなので残りの2つを設置用途考えています。

1ヵ月後…どうなっているか…楽しみです…。(もう見たくない)

おまけ

(投資には無関係といいつつも…)

「気持ち悪い」というのは人に行動を促すものだなと改めて実感しました。そこでシロアリ関連の「ホームセンター」、「シロアリ駆除業者」の株価がどうなっているかと確認

ホームセンター大手のDCM, コメリは4月を境に爆上がりを見せています。(一足遅かったようです。)

dcm
komeri

アークランドサービスHDはアークランドへの吸収合併に伴いサヤ寄せのため大きく上昇しています。
アークランドはビバホームの経営権を持っています。僕は1株2,619円時点で100株分購入しました。シロアリ事件があってからというもの、買い増しを決行しようと考えています。

arkland

アサンテはシロアリ駆除業者です。高配当かつ株主優待が合計2,000円(1,000円のUFJニコスカードを3月/9月に二回)もらえるので購入しています。最近は軟調です。

asante

今回の一件で日本の文化財保護という観点でシロアリ対策は必要とされているんじゃないか?という考えに至りました。コロナ以降での地方移住や古民家暮らしというのも需要を後押しするかもしれないですね。
季節性もあると思うので気を付けながらウォッチしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プロフィール
この記事を書いた人
あら。

夫婦で経済的自由(FIRE)の達成を目指す20代ITエンジニア投資家
2023年4月時点で総額3,000万円を達成!
次の目標である5,600万円を目指し邁進中。

FIREのための貯蓄×投資×節約×ポイ活に関して学び実践したことを発信していきます。

M.Eng.(工学修士)/3級ファイナンシャル・プランニング技能士(2023年3月)

雑記
スタジオぶれいば。

コメント